2010年10月28日木曜日

独り言

連続投稿〜

まだ、まとまっていない考えを投稿します。
つっこんだコメントやアドバイスをお待ちしてます。


テーマ「気象」

みんなはどうやって気象を感じていますか?
ここ最近感じた事として、映像と音だけで気象を表現するという事は、
本当に難しいことだと思いました。

現実の世界であれば・・・

目で雨粒を見て
耳で雨の音を聞いて
肌で気温や雨粒の当たる感覚を感じたり
アスファルトが濡れる匂いを感じたり

・・・と五感で感じることが出来ます。

ただそれが映像ってなると目と耳でしか表現が出来ない。
それでも「雨」という映像が人間に伝わる事は本当に凄いと思います。
でもそれだけで伝わると言う事は、人間は雨の動きや音など情報の
取捨選択を行なって、必要な情報だけを脳が判断しているんだなと感じました。

過去に石橋先生とお話をした際に、
リアリティの追求だけではダメである、というお話をして下さいました。

たぶんそれだけを追求した動画は、人間の目で普段感じていないような事まで表現
し、それが違和感を与えるのではないかと私は考えます。

なのでこの研究では、
実写映像はあくまでも参考程度に、そこから様々な誇張表現を行なうことで、
違和感を感じない、人間の心(イメージ)に訴えるような気象映像
が出来るのではないかと仮定します。

今後はこの流れで研究を進めていきたいと思います。


*誇張*
三省堂 大辞林より

実際の様子よりもおおげさに表現すること

誇張に似た言葉
「拡大」「強調」「変形」「デフォルメ」「おおげさ」


以下どーでもいいこと

霧や雪、竜巻とかの気象表現を制作する事がこの研究の意義だと思っていたけど
今ではすっかり、雨の表現を立体アニメーションで再現する事に夢中です。
手探り状態の映像制作ですけど、今後もよろしくお願いします。


おまけ

空いている時間を利用しての制作

2 件のコメント:

  1. たとえば「嵐(ジャニーズじゃないよ...)を想像する。

    実際に、人間は「嵐」そのものを目で見ることはできない。
    停電で暗くなった家の中で、「嵐」の音を聞いている。
    あるいはテレビの天気予報番組で、気象図を見る。
    傘を飛ばされた人を見る。
    揺れ動く樹木、吹き飛ばされるカンバン。

    な〜んてことで「嵐」というものをイメージするわけだ。
    つまり、直接的に「嵐」を知るというよりは、間接的なモノを通じて感じたり、想像の世界で実感したりしている。

    アーティストというものは、そういう他人の心の中にあるイメージを呼び起こす事によって「嵐」というものを伝えるんです!わかったかな? \(◎o◎)/!

    by ササキ

    返信削除
  2. >先生コメントありがとうございます

    連想ゲームではないですけど、発想の幅が広がっていきそうですね。そう考えると、ただ表現を大袈裟にすればいいってことでもありませんね。

    「雨」の表現を「水」だけに縛られず、色々なやり方で模索していきたいと思います。

    返信削除